2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に欠かせないツールになったwe chat(微信)音声メッセージに悩まされていませんか?【音声メッセージは仕事効率を良くしてくれた?】

仕事に欠かせないツールになったwe chat(微信)音声メッセージに悩まされていませんか?【音声メッセージは仕事効率を良くしてくれた?】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。中国で仕事する時、Wechatがあるから連絡が速いけど、グループが乱立…

日本人に困惑させる中国人の挨拶常套句「食べたの?」 【一通電話から気付いたカルチャーショック】

日本人に困惑させる中国人の挨拶常套句「食べたの?」 【一通電話から気付いたカルチャーショック】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 9時ちょっとすぎた時に、いつも通りに家族に電話をかけた。特に用がないけど、こうやって要件が無くても…

アメリカ人は法廷で結婚式?【新婚を祝福する時に使う英語フレーズ】

アメリカ人は法廷で結婚式?【新婚を祝福する時に使う英語フレーズ】 本日、アメリカからの取引先の方と会食してきました。 日本に来て日本語ばかり使っていたので、英語に関する記憶がどんどん遠くへ去って消えてしまいそう... あいにくかラッキーかよく分…

年中氷水を飲む日本人と日本のマグボトルを爆買いする中国人【その理由を明らかに】

年中氷水を飲む日本人と日本のマグボトルを爆買いする中国人【その理由を明らかに】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 暫く日本にいると、日本人の生活習慣に馴染んでしまって、最初によく気付くことも今になると感覚が鈍くなってきた。 前日…

ハンカチタオルを持ち歩かないだけなのに、「女子力がない」と言われるのに不服あり!【外国人の私が「女子力」に抱える違和感】

ハンカチタオルを持ち歩かないだけなのに、「女子力がない」と言われるのに不服あり!【外国人の私が「女子力」に抱える違和感】 今日、都内のとある公園に旦那と久々に紅葉狩りがてらにデートしていた。 「トイレ大丈夫?」と付き合い立てから変わらない優…

銀座でリーズナブルに楽しめるアフタヌーンティー【午後の紅茶とアフタヌーンティーの関係も】

銀座でリーズナブルに楽しめるアフタヌーンティー 先週土曜日高級感があふれる銀座の雰囲気を味わいながらオシャレなアフタヌーンティータイムを過ごしました。 日本人の主人は一緒に行くと提案した時に、「アフタヌーンティー」と何回言われても日本の独特…

袋田の滝にて紅葉狩りの日帰り旅【見どころ・周辺風景&名物紹介】

袋田の滝にて紅葉狩りの日帰り旅【見どころ・周辺風景&名物紹介】 前回、主人と「紅葉狩り」の討論した後に、やっと紅葉狩りの場所を決めて、11月10日に行ってきました。 www.akaneforeignlife.com 行く前にいろいろネットで情報収集をしてたところで、11月…

紅葉狩りの読み方と意味に関して勘違いしていますか?【日本人要チェックかも!!!】

紅葉狩りの読み方と意味に関して勘違いしていますか?【日本人要チェックかも!!!】 今週、日本人の主人とこの秋の醍醐味の「紅葉狩り」に出かけるプランを話し合った時に気付いた認識のズレを紹介したい。 結果的に私の認識が正しかったことをまずここで…

日本職場の飲み会に関して私見【日本に勤める外国人の私の本音】

日本職場の飲み会に関して私見【日本に勤める外国人の私の本音】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 金曜日の過酷な飲み会に行ってきてまだアルコールは完全に抜けていないあかねねです。 金曜日は一部サービス業に勤めている方を除いて、この…

ある日本人からのレイシスト発言に唖然!【こんなコメントを貰った】

ある 日本人からのレイシスト発言に唖然!【こんなコメントを貰った】 あの記事を書いてツィターで炎上して、(私の場合に、これだけの人数を読んでもらってコメントを頂けるのは炎上と言える)沢山の意見が聞けたほか、自分の言葉遣いの不適切に気付かされ…

「中国人みんなビザのため日本人を狙ってると自惚れするな」でバズった感想とためになったこと

「中国人みんなビザのため日本人を狙ってると自惚れするな」でバズった感想とためになったこと こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 私はブログ初心者兼ツィーター初心者です。 なぜあたらめて宣言するか? 昨日と今日はド初心者の私にとってビ…

ブログ初心者が守っておくべき文章(言葉&表現)の統一

ブログ初心者が守っておくべき文章(言葉&表現)の統一 ブログに記事を書いていくうちに、ネタ探しも勿論、自分にとっても納得できる、読み手にとっても分かりやすい文章を書くことの重要さに段々気付いてきました。 今まで自分が書いた文章を少しずつ読み…

中国独身の日「双11」(ダブルイレブン)はただのアリババが作り出したプロモーション戦略じゃない。【光棍節の由来】

中国独身の日「双11」(ダブルイレブン)はただのアリババが作り出したプロモーション戦略じゃない。【光棍節の由来】 https://tech.sina.com.cn/i/2018-11-11/doc-ihmutuea8986571.shtml 雨が降ると、どこかに置き忘れた傘の存在を思い出す。その「どこか」…

【大声?腕を組む?対人距離が近すぎ?奢ってくれるのが当たり前?】日本に住む中国人は「純中国人」の行動に抱く違和感

【大声?腕を組む?対人距離が近すぎ?奢ってくれるのが当たり前?】日本に住む中国人は「純中国人」の行動に抱く違和感 2019年で来日して五年目を迎えます。長いと言ってもようやく小学校の最高学年に登り詰めたくらいの年月と同じです。 このくらい日本に…

【「せわしい」と「せわしない」の違い】「せわしい」なのに「せわしない」?どっちが正しい?

【「せわしい」と「せわしない」の違い】「せわしい」なのに「せわしない」?どっちが正しい? 流れる季節の真ん中で、ふと日の長さを感じます。 せわしく過ぎる日々の中にわたしとあなたは夢を描く。 三月の風に、思いを載せて、桜のつぼみは春へと続きます…

中国人はみんなビザのために日本人を狙ってると自惚れするな!!!

中国人はみんなビザのために日本人を狙ってると自惚れするな!!! こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 今日は別の内容で投稿したいと思いましたが、はてなブログのHPでこんな記事を目に入りました。 とても熱くなって自分の体験を書かないとい…

「四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」感想&プチ分析

11月のある小雨がチラついている夜、静まり返った部屋に私が一人でキーボードを鳴らす。 この文の構造はどこか見たことがありませんか? これは村上春樹氏の「四月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」の短編小説の書き出しに真…

ブログを一回放置してから再開する理由と目指す文章力

ブログを一回放置してから再開する理由と目指す文章力 手書きイラストを書いてみた―↑ 汚くて大目に見てください♡今年の6月ブログをはじめました。7,8月の二ヶ月は仕事が忙しいのと、自分にはまだ文章を書く習慣を身に付けていないことがあるので、二ヶ月の…

怠けものでも週末を無駄にさせない改善法【時間を無駄に過ごしてしまった後悔から解放させましょう!】

怠けものでも週末を無駄にさせない改善法【時間を無駄に過ごしてしまった後悔から解放させましょう!】 いつも土日になると、平日早く起きった分は全部取り返そうとの勢いで目が自然に覚めるまで寝てしまう。 別に仕事日はめちゃくちゃ早いわけではないのに…

「獣になれない私たち」クラフトビールバー「5TAP」のロケ地どこにあるか?

「獣になれない私たち」クラフトビールバー「5TAP」のロケ地どこにあるか? 今年の秋ドラマ「獣になれない私たち」(通称:けもなれ)にどっぷりはまっている私。 せっかちかもしれないけど、いつも放送時間のおよそ30分前からもうチャンネルを日テレに設定…

【日本人と中国人の見分け方】目つきから日本人と中国人を見分けてみよう!!!

目つきから出た大違いの日本人と中国人 日本と中国は一衣帯水の地理位置につけられ、古くから文化の交流があり、髪と瞳も黒く肌の色も同じで、両国とも漢字を用いている。 このような共通点があげるときりがないほど多いが、考えや行動様式に関してはかなり…