2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国版のTIKTOKをダウンロードする方法】日本でも中国版TIKTOKが見れちゃう~

【中国版のTIKTOKをダウンロードする方法】日本でも中国版TIKTOKが見れちゃう~ 以前、中国版のTIKTOKは中国でどれだけ幅広い年齢層及び領域を跨いで愛用されているかとのお話をしました。 www.akaneforeignlife.com❔そんなに面白いの?見てみたい~❔日本のア…

財布を無くした時の対策【外国人在留カードも含めてほぼ”全財産”を無くした体験談】

財布を無くした時の対策【外国人在留カードも含めてほぼ全財産を無くした体験談】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 前日、財布を無くしました。 年末、ただでさえ忙しいのに、財布を無くしたことでさらに繁忙になりました。 日本に来てから5…

これから水彩を始めたい初心者におススメのコスパ抜群の水彩紙

これから水彩を始めたい初心者におススメのコスパ抜群の水彩紙 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 平日は都内でOLをやりながら、週末に趣味で水彩を描いたりしています~ 趣味でやっているのとまだ練習段階ということで、できればコストを最小…

「草が生える」は中国でリアルに使われてもドン引きされない【中国語「种草」、「长草」、「拔草」の意味】

「草が生える」は中国でリアルに使われてもドン引きされない【中国語「种草」、「长草」、「拔草」の意味】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 最近、ツィターで謎の言葉が含まれるツィートをよく目にしているので、気になります。 ・宿題。娘…

留学生時代のクリぼっち経験「エステのお姉ちゃんのさりげない質問に打ちひしがれた」

留学生時代のクリぼっち経験「エステのお姉ちゃんのさりげない質問に打ちひしがれた」 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 数えればクリスマスは後1週間すればクリスマスだ!今年やっと三連休にあたって、皆様どうお過ごしでしょうか?恋人と…

「きれいに劣化してますね」の「きれい」の意味はどっちですか?【テレビ視聴から考えた言葉の多義性】

「きれいに劣化してますね」の「きれい」の意味はどっちですか?【テレビ視聴から考えた言葉の多義性】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。仕事から帰って英語を勉強して、 ブログを更新して、 旦那と二人でソファでテレビを見ながらくつろぐこ…

国民的なアプリになりつつある中国版TIKTOK【抖音(ドウイン)パワーどれだけすごい?】

国民的なアプリになりつつある中国版TIKTOK【抖音(ドウイン)パワーどれだけすごい?】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。この前、「獣になれない私たち」を視聴していた時に、 急に上野さんといつも間食と雑談で勤務時間を過ごしている松任…

中国人にとって日本語は簡単ですか?【日本語が堪能な中国人に不思議に思うあなたへ】

中国人にとって日本語は簡単ですか?【日本語が堪能な中国人に不思議に思うあなたへ】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 この前、ブログから下記のコメントをいただきました。 コメント内容私の大学院の同期の友人にも中国人の女性が何人かい…

やはり私は東京タワーが好き!【中国人はなぜこんなにも東京タワーに執着するのか?】

やはり私は東京タワーが好き!【中国人はなぜこんなにも東京タワーに執着するのか?】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 土日丸ごと中国から日本に遊びにやってきた友達に付き合わされました。 せっかくの週末なのに、暖房がしっかり効いてい…

定食のご飯は決まっている場所にしか置かない【外国人の私が気付いた定食の配置に秘密がある】

定食のご飯は決まっている場所にしか置かない【外国人の私が気付いた定食の配置に秘密がある】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 昨日、ソフトバンクの通信障害が発生した頃に、ちょうど仲良い取引先の方とご飯を食べていました。 午後13時15…

私はペットじゃないから、夫を「主人」と呼ばない。【「主人」という呼び方が可笑しい】

私はペットじゃないから、夫を「主人」と呼ばない。【「主人」という呼び方が可笑しい】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。友達とウィーチャットで雑談していた時の話です。 日本人は夫のことをなんて呼ぶの? 日本人把老公叫什么? なんてっ…

日本人は本当に時間厳守しているか?【外国人が思う日本の「理不尽」】

日本人は本当に時間厳守しているか?【外国人が思う日本の「理不尽」】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。日本では「遅刻」という言葉をどう理解しているかと偶に疑問に思うくらい不可解(理不尽)な現象が身の回りに発生しています。 不可解…

中国のネットで流行っている若者言葉表現「漢字に違うピンインを付ける」

中国のネットで流行っている若者言葉表現「漢字に違うピンインを付ける」 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。いきなりですが、 「注音心声体(zhu yin xin sheng ti )」ご存知ですか? フォントでしょうか? 明朝体、行書体等良く使うけど。 違…

日本に定住を選んだ中国人はどんな人?【90後(ゆとり時代)の中国人が徹底説明】

日本に定住を選んだ中国人はどんな人?【90後(ゆとり時代)の中国人が徹底説明】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 よく回りの日本人の方からこんな質問を頂いています。 日本人A「中国はこんなにも発展してんのに、中国に戻る予定がないの…

外国人が思う「日本のこれが自分の国にもあってほしいアイテム7選」

外国人が思う「日本のこれが自分の国にもあってほしいアイテム7選」 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 異国に暮らしている外国人は日本の日常に関して、あれっといろいろ不慣れなところがありますが、 逆に、帰省する時に、やはりこれがある…

直訳不能の謎言葉「社会人」―日本にしかない概念?

直訳不能の謎言葉「社会人」―日本にしかない概念? こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 昨日、Facebookのタイムラインで、一人の後輩の投稿を見た。 とうとう平成最後の冬がやってきたなぁと彼女が書いた2018年の一年の振り返り及び翌年の抱負…