中国人女性の実話あり「中国の女性は今でもムダ毛処理しないのか?」

高校の同級生兼一番仲良い親友が私の妊娠を知って、未だ生まれてもないベビーへのプレゼントを持ってわざわざ日本に会いに来てくれた。 お腹が大きいので都内の観光名所に案内するのが難しいけど、一応日差しがそれほど強くない夕方に東京タワーやインスタ映…

日本の産科医は妊婦への体重指導が厳しすぎ!—体重制限による莫大なストレスを抱える日本在住外国人妊婦の叫び

妊娠中の一つの楽しみは定期的な妊婦健診で赤ちゃんがお腹の中でどうな動きをしているかを見ること。 しかし、日本での妊婦健診の日が近づいてくる度に、とてもストレスを感じていたたまれない私がいる。 別に赤ちゃんの健康状態を心配している訳でもなく、…

【初心者におすすめな水彩絵の具厳選一つ】細部の写真付&実際に使った作品は公開❢

普段はOLをやっている私ですが、今ちょうど産休に入って透明水彩にどっぷりはまっているあかねねです。 自分も初心者ですが、今まで絵具選びで頭を抱えて、早く始めてみたいけど市販の絵具が多すぎてなかなか決められなくて、結局後伸ばしにしてしまったとい…

日本は取りすぎ?中国の産休育休事情「中国の妊婦さんは39週まで働くって本当?」

34週目になって、待ちに待った毎日たっぷり寝坊できる産休に入りました~私の場合に、就業中に慌ただしく支度して、朝ごはん抜きで満員電車に揺られて会社に向かう地獄の日々と一時的にサヨナラできると思うだけでこの上ない幸せな気持ちになります。 赤ちゃ…

出産に向ける入院準備リストー初産の方は用意すべき「必需品」は?

妊娠35週目に入ると、あと2週間で生産期に突入しますので、いつ赤ちゃんが出てきてもおかしくない状態になります。 特に臨月に近付くにつれ、そろそろ赤ちゃんと会える楽しみが増す一方、「鼻からスイカが出てくる痛い」と聞くほど自分にはどんなお産がこの…

お通し代を払わされるのが日本のおもてなし?外国人客が戸惑う日本では当たり前のお通し文化

我が家に一つの微笑ましい暗黙のルールがあります。 それは花金になると、必ずどこかで外食することです。 また一週間頑張りましたと夫婦お互いに労わり合う気持ちを含めて、誰も料理を作らなくていい、ただ美味しいものを楽しむのんびりと過ごす二人だけの…

「よちよち」&「よぼよぼ」から考える日本語オノマトペ表現の必要性ーオノマトペ勉強法

日本語学習者として、最も頭を悩まされているのは日本語にある似たり寄ったり且つ数えきれないオノマトペです。 私たち外国人は自分と同じ身の外国人が日本語をどれだけ話せるかを判断する際に、日本語のボキャブラリーの多さより日本語のオノマトペ(疑問語…

体験談あり♪妊娠中に買って本当に良かったもの【最低限必要なもの7選】

あっという間に妊娠発覚してからベビーの誕生まであと一ヶ月を切りました。 妊娠9ヶ月になった今、改めて妊娠生活を振り向いてなんだか長いような短いような道のりでした。とにかく赤ちゃんと会えるのはもう少しの辛抱です。 妊娠に気付いて気持ちが高揚して…

中国語【接地气 jiē dì qì】は日本語で「地に足が付く」って合ってる?!

最近、英語の重要性にしみじみと気付いているので、ユーチューブで英語の動画を見ることが多い。 7割しか聞き取れないので、結構字幕を目で追うようにしてる。見てるユーチューブ動画は中国で活躍しているアメリカ人のユーチューバーさんのチャンネルで、英…

在日中国人としての私と「平成」ー日本の元号表示が私にもたらした期待と不便。

在日中国人としての私と「平成」 平成最後の○○を騒いでからあっという間にもう本当に平成最後の月に突入しました。 私は中国出身で西暦表示なので、日本に来る前に年号に全く縁がなかったです。 日本に来た最初の頃、馴染めなかった「平成」 年号の起源は中…

中国版TIKTOK「抖音(ドウイン)をアンインストールしている人が激増? ―中国人がTIKTOKを手放した理由

中国版TIKTOK「抖音(ドウイン)をアンインストールしている人が激増? ―中国人がTIKTOKを手放した理由 中国で最も利用人数が多いアプリの一つのTIKTOK「抖音(ドウイン)」、今沢山の中国人の若者にアンインストールされている。 TIKTOK抖音(ドウイン)も中…

外国人が日本での初マタ日記<妊娠初期編⑧>ーマタニティマークは付ける必要があるのか?—私の体験談

マタニティマークは付ける必要があるか?—私の体験談 前回のお話はこちら↓ www.akaneforeignlife.com マタニティマークをくれるのは日本だけ? アジアだと台湾と韓国で発行されていると言われていますが、私の出身地中国にはないので、私にとって日本のマタ…

外国人が日本での初マタ日記<妊娠初期編⑦13週目の赤ちゃんエコー写真>ーNTとは?出生前診断を受けるべきか?

NTとは?出生前診断を受けるべきか? 中国にいる妹からNTというフレーズを初めて聞いた。 赤ちゃんが順調に育っています。 前回のお話はこちら↓ www.akaneforeignlife.com中国にいる両親にも報告して元々子供を持つのが遅かったこともあって、年内お孫さんの…

外国人が日本での初マタ日記<妊娠初期編⑥11週目の赤ちゃんエコー写真>ー妊娠中時間差出勤を利用していますか?

妊娠中時間差出勤を利用していますか? 妊婦さんの時間差出勤に関して 初回妊婦健診を終え、つわりのない私はいつも通りに満員電車に乗り込んで押しに押されて出勤しています。前回のお話はこちら↓ www.akaneforeignlife.comマタニティマークを一応つけてる…

外国人に対して日本人がやりがちなダメな「褒めフレーズ」四つー「日本語が上手いね」と褒めちゃいけない?!

外国人に対して日本人がやりがちなダメな「褒めフレーズ」四つ 日本に来てから、よく日本人の方々に日本語を褒めて頂いていました。一番最初は自分の努力を認められた気がして、とても喜んでいました。しかし、日本での生活が長くなってきて、日本人の褒め言…

外国人が日本での初マタ日記<妊娠初期編⑤9週目の赤ちゃんエコー写真>ー受診票を使う初回妊婦健診は何をするか?

受診票を使う初回妊婦健診は何をするか? 順調に妊娠生活を送っていて、いよいよ初回の本格的妊婦健診を迎えた。 前回のお話はこちら↓ www.akaneforeignlife.com—今まで何回も病院へ受診に行っていたのに、それらは妊婦健診じゃなかったの? 妊娠確定の受診…

私が帰化を選んだ理由ー在日中国人からのメッセージ

私が帰化を選んだ理由ー在日中国人からのメッセージ 旦那と海外旅行で出入国する際に、いつも二人バラバラになって通関することになっています。 それはそのはず、旦那は日本国民で私は中国国籍、ただの居候です。 毎回私を待たなければならない旦那はある日…

外国人が日本での初マタ日記<妊娠初期編④妊娠初期に気を付けたこと>ー妊娠に気付く前に忘年会三昧で大丈夫だった??

妊娠発覚してから気を付けること 妊娠が分かって気持ちがはしゃぐ一方、元気に育てるかなと心配することも沢山増えてくる。 私が計画妊娠ではないので、妊娠に気付くまで、気を付けること何一つもしてこなかった。 確認できた妊娠週数から逆算すれば、ちょう…

私が10年近く住んでいた日本を離れる理由 ―国内在住外国人からのメッセージ

私が10年近く住んでいた日本を離れる理由ー国内在住外国人からのメッセージ 先日、大学院の先輩は長らく住んでいた日本とさようならして人生の次のステップを踏み出すことになり、先輩の送別会を兼ねて久しぶりに日本に暮らしているメンバーが集まって励まし…

外国人が日本での初マタ日記<妊娠初期編③出産日確定&母子手帳受領>ー誰でもマタニティマークを貰える?!

出産予定日の確定&母子手帳の受け取り 前回病院に行って、生理の計算による妊娠週数と実際にエコーで測った赤ちゃんの大きさで推定された週数は合わなかったので、また一週間後病院に来ることになった。 前回のお話はこちら↓www.akaneforeignlife.com 男の…

外国人が日本での初マタ日記<妊娠初期編②病院選び>ーつわりのない不安の日々&6週目エコー写真

外国人が日本での初マタ日記<妊娠初期編①>ーつわりのない不安の日々&6週目エコー写真 お腹にベビーを宿っているのに、妊娠前と全く変わらない生活が続いてる。 前回のお話はこちら↓ www.akaneforeignlife.com つわりがないからこそ不安に感じる日々 つわ…

外国人が日本での初マタ日記<妊娠初期編①>ーインフルエンザにかかってタミフルを飲むべきか?

妊娠初期タミフルを飲むべきか? 妊娠確定と同時にインフルエンザA型にかかったことが分かった。 一応病院から妊娠中でも飲めるタミフルを貰った。 前回のお話はこちら↓ www.akaneforeignlife.com いくら病院から貰った薬だとしても薬は薬で変わりがないと心…

外国人が日本での初マタ日記<妊娠検査編ー初診>ー初診ってどんな検査?恥ずかしい体験談

風邪の心配もあるので、早速病院に行ってきた。 日曜日開いている産婦人科はあんまりないので、一回目妊娠の確認ということで、普通のクリニックでも構わないと思って、家から割と近い駒込にある加塚病院にした。 前回のお話はこちら↓ www.akaneforeignlife.…

外国人が日本での初マタ日記<妊娠発覚編>ー初めての妊娠検査薬の使用失敗?!

妊娠発覚篇 正月明け早々、旦那は暖かいタイに出張に行き、私一人を東京に残されていた。 私結構ビビリなので、昔一人暮らしの時も夜電気付けっぱなしで寝ていたが、同棲してから隣に人がいるので、黒闇の夜への恐怖感がなくなった。暫く普通に寝るのに慣れ…

【ブログ再開】外国人が日本での初マタ日記<予告編>ー国際結婚/共働き夫婦

年明けてから、個人的にいろいろあって前回のブログ更新からかなり時間が空いてしまった。 その私のブログ更新を遮った個人事情を明かします。( ´∀` ) まず、一つ目は正月休みに、初めて旦那の実家で過ごしたので、親戚回りしたり皆でボードゲームをしたり…

日本人はなぜ年越しも引越しもそばを食べるのか?【そばにどんな意味を持っているか?】

2018年の6月に日本人の彼と入籍したので、今回の正月は夫の実家の大阪に帰ることになりました。 学生時代に日本人の家庭にホームステイ―をしたことがあるものの、さすが日本人にとって最も忙しい正月にはお邪魔することができないので、今回の帰省は初めて日…

【中国版のTIKTOKをダウンロードする方法】日本でも中国版TIKTOKが見れちゃう~

【中国版のTIKTOKをダウンロードする方法】日本でも中国版TIKTOKが見れちゃう~ 以前、中国版のTIKTOKは中国でどれだけ幅広い年齢層及び領域を跨いで愛用されているかとのお話をしました。 www.akaneforeignlife.com❔そんなに面白いの?見てみたい~❔日本のア…

財布を無くした時の対策【外国人在留カードも含めてほぼ”全財産”を無くした体験談】

財布を無くした時の対策【外国人在留カードも含めてほぼ全財産を無くした体験談】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 前日、財布を無くしました。 年末、ただでさえ忙しいのに、財布を無くしたことでさらに繁忙になりました。 日本に来てから5…

これから水彩を始めたい初心者におススメのコスパ抜群の水彩紙

これから水彩を始めたい初心者におススメのコスパ抜群の水彩紙 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 平日は都内でOLをやりながら、週末に趣味で水彩を描いたりしています~ 趣味でやっているのとまだ練習段階ということで、できればコストを最小…

「草が生える」は中国でリアルに使われてもドン引きされない【中国語「种草」、「长草」、「拔草」の意味】

「草が生える」は中国でリアルに使われてもドン引きされない【中国語「种草」、「长草」、「拔草」の意味】 こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。 最近、ツィターで謎の言葉が含まれるツィートをよく目にしているので、気になります。 ・宿題。娘…