中国人女性の実話あり「中国の女性は今でもムダ毛処理しないのか?」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanenechan:20190830114108j:plain:w600
高校の同級生兼一番仲良い親友が私の妊娠を知って、未だ生まれてもないベビーへのプレゼントを持ってわざわざ日本に会いに来てくれた。
お腹が大きいので都内の観光名所に案内するのが難しいけど、一応日差しがそれほど強くない夕方に東京タワーやインスタ映えバツグンの人気を誇るカフェを連れて行ったりしていた。
比較的に涼しくなった夕方とはいえ、真夏日なので、私は風通しの良いぶかぶかのワンピースを着て、彼女はさらに露出度の高いノースリーブのトップスに短パン姿で出陣していた。
二人で電車に乗り、お腹が結構出ている私にすぐに席を譲ってくれた方がいて、無事に座れた。
彼女は私の前に立ってつり革を掴んでいた。

そして、ぎょえー――っ!
私がいる低めのアングルから見上げると、彼女の脇下に黒い毛がぼうぼうに生えていた。
普段きれい好きでかわいいらしい感じの彼女はこんなにもムダ毛処理を気にしていないことに驚きを隠しきれなかった。

いくら可愛らしい外見としてもあのぼうぼうとしている圧倒的な存在感を放っている脇をどうしても無視することができずに自分まで恥ずかしくなってきた。

しばらく経ったら隣の席も空いてきたので彼女が座った。
親友として脇のことを彼女に教える責任があると小さい声で彼女に話した。


腋毛の処理を全くしてないの???やり忘れたのかな?すごく目立つよ!

彼女が慌てるかと思いきや、落ち着いて説明し始めた。


そう?私はムダ毛処理を全くしないんだ。周りの人もあんまりしないし、誰もそれほど気にする訳じゃなかったし、アメリカに留学した時にも全然気にしなかったなぁ。


言われてみれば、自分も日本に来る前と日本に来た最初の頃にムダ毛の処理とかするどころか、考えたことさえなかった。

彼女との話は私が来日当初初めてできた日本人の彼氏とドライブデートのことを思い出させられた。

私はそもそもけが深い体質ではないけど、デートに行った時にチョイスしたワンピースはノースリーブではなく、袖が浅いタイプで腕を上げる時に少し毛が見えるくらいの程度だった。
当時の彼氏はその腋毛をとても気にしているようで、わざわざ高速道路のパーキングエリアに車を泊めて、黙々とコンビニによって、使い捨ての剃刀を買ってきてくれた。
一人でパーキングエリアのお手洗いで腋毛をきれいに剃っていた。
その後、車に戻ってムダ毛の日中事情を徹底的に話し合った。

このエピソード以来、私は全身脱毛までにはいかないけど、腋毛やあし毛など服を着るときに露出する最低限の部位のムダ毛を処理するようにした。
中国人は無駄毛処理する意識はもともとなかったもんね。

☆腋毛だけではなく、足、ひげ、腕、うなじもはやし放題、あそこも勿論。

f:id:akanenechan:20190830115910j:plain:w500
中国に行った経験がある方は誰しも街中で目撃したことがあると思う。
「可愛らしい女性がいて、近くに寄ったら口周りの毛が生えてる、ドン引き。」
「夏にノースリーブの服を着てスタイルが良さそうな女の子を近くから見ると、脇や腕のムダ毛は全く処理されていないから目のやり場に困った。」

☆日本人が疑問に思っている中国人女性がムダ毛処理しない理由は?

多くの中国人女性はムダ毛の処理は必要がないと思っている。
話を戻ると、
腋毛を処理せずに堂々と腕を上げてつり革を掴んでた彼女に「ムダ毛を処理しないの?」と聞いて彼女が答えたのは、

剃れば剃るほど毛が濃くなるから。

私もこんなふうに親に言われて日本に来るまで一度も剃ったことがなかった。
他にも、

・剃刀で肌を傷つけてしまった可能性がある。
・発汗をスムーズにしてくれたり、体内の毒素を排出したりする働かけがある。

このような中国人女性はムダ毛処理に関して全体的にマイナスなイメージを抱えている。
中国人女性は清潔感がないというわけではなく、ちゃんとした理由でムダ毛の処理を行っていないだけだということを日本人の皆様に知ってほしい✧♡

勿論、日本の化粧品など中国に大人気を集め、中国人の観光客は日本で爆買いをした商品を中国に浸透し、日本の美意識をはじめ、脱毛器、脱毛クリームなど越境ECで人気を博し、よく売られている。
f:id:akanenechan:20190830120425j:plain:w200
今、中国人女性がムダ毛処理に関する意識が高まりつつ合って、ちゃんとムダ毛処理している中国人女性も大分増えているよう。
近いうちに親友もムダ毛に対する考え方が変わるかもしれない。