外国人が思う「日本のこれが自分の国にもあってほしいアイテム7選」

スポンサーリンク

スポンサーリンク

外国人が思う「日本のこれが自分の国にもあってほしいアイテム7選」

こんにちは、あかねね(@NUfk0eJcvXqi0Dj)です。
 異国に暮らしている外国人は日本の日常に関して、あれっといろいろ不慣れなところがありますが、
 逆に、帰省する時に、やはりこれがあるから日本は本当に良いなぁと思ったりもします。

 中国のネットサイトに書き込まれたコメントをはじめ、私と私の周りの友達からの意見を含めて、日本のこれが自分の国にもあってほしいアイテムをまとめました。

①自動ビールサーバー

f:id:akanenechan:20181202174133j:plain
 手動でビールの量をコントロールするのではなく、サーバーにジョッキをセッティングして、ボタン一つ押せば、適切の量に注がれると、自動的に止まります。
 素晴らしい制作ですね~とこれを見た外国人が大絶賛!

②沢山の種類のパンとサンドイッチ

f:id:akanenechan:20181202180030j:plain
 こんなに気軽に食べられて携帯しやすいしかも具材の種類が沢山でカラフルなサンドイッチを作れるのは日本だけでしょう。
日本ならではのカツ系(エビカツ、ヒレカツ、メンチカツ...)またフルーツクリーム系(イチゴクリーム、ブルーベリークリーム...)思い付いたものなんでもサンドイッチに仕上げられる天才的な発想に感心しました。

③万能の空間ーコンビニ

f:id:akanenechan:20181202182419j:plain
 品揃いの良さをまずさておいて、ATMもコピー機も完備されている。店舗によって、トイレもカフェスペースも設けられている万能の空間。最近少子高齢化の余波としてもたらされた人手不足問題で24時間営業の見直しを着手していますが、それでも日本のコンビニに魅了された外国人が大勢います。

 シャッツ、下着、ストッキングのようなサラリーマンやOLが緊急対応時に使われるアイテムから、デート帰りに急遽決めたお泊りに応じる化粧品(スキンケア用品、コンタクトレンズ洗浄液セット)等、あらゆる状況に対応できるのは日本のコンビニ。
 旬の素材を取り入れて販売されるパン菓子やカフェ、季節の移ろいを感じさせるおでん、目を見張るほど美味しい揚げ物...コンビニの良さを語り切れません。

④おしぼり

f:id:akanenechan:20181202192334j:plain
 熱い日に冷たいおしぼりを、寒い日に暖かいおしぼりを提供してくれる。緊張もほぐれるし、衛生面にも良かった。こんな思いやりのあるサービスは日本にしか受けられない。

⑤効率の良い改札機

f:id:akanenechan:20181202213428j:plain
 日本の通勤ラッシュに、多くの乗客は次から次へと改札に吸い込まれていくのをよく目にかかる光景だと思われます。
 その人々がスムーズに通り抜けることは日本人から見れば当たり前すぎて何とも思っていないかもしれませんが、実はすごいです~
 今、日本の改札機は最大1分間に70人の乗客を通過させる正確かつ高速な処理能力を持っています。
 1分間に70人=一人を通過させるのに0.85秒
 驚愕しました~

 日本の改札機という感覚で中国で地下鉄に乗る時にいつもイライラしていました。

⑥回転できる座席

f:id:akanenechan:20181202214555j:plain
 家族連れやら友人何人やら大勢で一緒に乗車する際に、座席を回転させてお互いに向き合わせて座れるって本当に助かります~
 中国だと固定されて動かせられない座席は一般的なので、かなりビックリです~
 回転できる座席があると、電車の移動方向に合わせて座席の向きを調整できてしまうので、乗り物に酔いやすい方にもやさしいです。

⑦魔法のような便器

f:id:akanenechan:20181202220354j:plain:w400
 外国人が「来日して驚いたこと」に必ず挙げるという日本のトイレ技術。
 温水でお尻を洗える。
 洗ってほしい位置に合わせて調整できる。
 水勢も自分の需要で選べる。
 便座が暖かい。
 自動開閉する便器のふた。
 音姫で水の音を流してくれる。
 水の流れが良い。
 
以上、外国人が自分の国に持ち帰りたいと思うくらい日本の素晴らしいアイテム7っを紹介しました。(実際に便器のふたをめっちゃ爆買いして既に持ち帰っていますけど笑)


おさらいmemo

「日本のこれが自分の国にもあってほしいアイテム7選」
①自動ビールサーバー
②パンとサンドイッチ
③コンビニ
④おしぼり
⑤改札機
⑥回転できる座席
⑦便器