私が帰化を選んだ理由ー在日中国人からのメッセージ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私が帰化を選んだ理由ー在日中国人からのメッセージ

f:id:akanenechan:20190404220620j:plain

旦那と海外旅行で出入国する際に、いつも二人バラバラになって通関することになっています。
それはそのはず、旦那は日本国民で私は中国国籍、ただの居候です。
毎回私を待たなければならない旦那はある日、やっと爆発した。


いっそ日本国籍を取れば?一緒に海外に行くのも便利だし、こうやっていちいちビザを取らなくても済むでしょう?
 私と結婚してるわけだから、お母さんお父さんはそんなに文句言わんでしょうよ


海外に行く時、多少面倒くさいくらいで私のルーツを簡単に捨てるなんてできないよ。

そう、私がいくら日本が好き、日本人と一緒になったとしても帰化しようと思ったことが一度もなかったです。

中国人実際に帰化人数

 f:id:akanenechan:20190404221055p:plain
    出所:http://www.moj.go.jp/content/001180510.pdf
私の中に帰化する選択肢がないものの、中国の帰化申請許可人数の推移を見れば、減少傾向でありながら、毎年未だ帰化を希望してしかも日本国籍を取得している同胞が未だ大勢います。
 平成元年から平成30年までの30年間にわたって、107876人も中国国籍を放棄して日本人になったんですね。
生まれ育ちは日本で中国人のアイデンティティーをほとんど持っていなければ未だ分かりますが、他の皆はどんな思いで帰化をしているのか、気になります。
 前日たまたま帰化した方とお会いが出来て色々お話を伺いました。

彼は20歳から留学で来日し、もうすぐ15年になります。大学、結婚、子供、起業……人生において最も重要な節目は全部日本で迎えました。日本は彼にとって既に第二の故郷になっています。

ー日本に長いとはいえ、どんなことを考慮して自国籍をあきらめて日本人になろうとしましたか?

1,日本語

日本語は支障なく話せます、しかも今後長く中国に戻る予定もありません。
日本語は本当に大事です。中国国籍をあきらめて日本語がうまく話せない日本人になること自体にすごく違和感を覚えているので、自分の日本語に自信がなければ帰化していないと思います。

2、パスポートの利便性

私が個人経営者で、急な海外出張等とても多いです。日本人になった今、チッケトを購入したらいつでもほぼどこでも行けるからかなり助かってます。最新のランキングによると、日本のパスポート保有者がビザなしで渡航できる国や地域は世界一の計190ヵ国・地域になりました。
日本のパスポートは本当に世界最強ですね。
中国は今も速いスピードで発展していて、もしかするといつか日本に追いつくかもしれなりませんが、海外市場を切り開く今の段階では私が待てません。
パスポートランキング→https://tabiris.com/archives/passport2018/

3、会社の融資に有利

今日本人という身分で経営している会社は以前経営管理ビザの頃より銀行から受け入れてくれる融資額は全く違います。
借りれるローンの上限と支払う利息に関して日本人と永住者の待遇も違います。日本国籍になるのは私にとって大きな儲かるチャンスです。

4,住宅ローンの低利息

頭金なしと超低金利の住宅ローンで家を買いました。
この待遇は永住者と同じです。

5、中国人同士の子供にも自分の意志で国籍を決める権利を与えたい

子供に自分の意志で自分の国籍を選ぶ権利を与えたかったです。私が日本に来て5年目の頃に結婚しました。家内も同じ中国人です。
両親とも中国人だといえ、日本生まれ日本育ちという特殊な背景を持つことは我々大人の事情でなった結果、子供の意志で決められたことではありません。
子供が日本の国籍を取得するには両親のどちらは日本人じゃないと貰えないです。
私が帰化することで子供も受け身のままではなく、自分の意志で国籍を選択する権利を与えられました。

知り合いの話ですが、私たちと同じで中国人同士で結婚して子供は小さい頃に永住権を取得しました。今就職先が決まって、引越しの準備を進めるところ、外国人国籍ということで門前払いを食らわされることがしょっちゅうです。生まれ育った国でお部屋を借りることがこんなに難しいと思ってもなかったから心がえぐられた感じだと子供の話を聞いたら自分が子供に申し訳ないことをしてしまったなぁと度々思うと聞いたことがあるから、自分が帰化して正解ですと。

6、中国に帰りやすい

日本のパスポートは珍しくビザなしで中国に滞在できるパスポートです。アジアでビザなしで中国に来れる国は日本、シンガポール、ブルネイの三つの国しかないです。中国に何か急用がある時にすぐに飛んでいけるのがかなり便利です。
 東京から上海まで2時間で行けちゃうし、しかも一日十何便もあって、身内の人になんかあってもすぐさま対応できますから。

7、日本人と法律的に平等な立場になる

 私個人的に結構短気のところがありますから、子供を酔っ払いやチンピラに手を出されたら多分殴りつけないでいられなくなる。もしそのような展開になったら、どうせ両方とも日本人でせいぜい賠償金かひどくても何日くらい拘留されてから済みますけど、永住だけでしたら下手すれば強制送還されてしまうかもしれません。カッとするだけで自分今まで頑張って積み重ねたものがすべて失う可能性さえありますね。しょうもない話になってすみません。

 でも、帰化しても多分誰も私のことを日本人だと思っていませんし、自分自身も日系華僑だと自称していますし。

終わりに

 帰化するか永住にするか皆それぞれの思いがあります。
 
 日本人になったから必ず日本人としてみなされることも決してありません。会社から中国駐在を優先的に命じられたり中国人からも裏切り者扱いされたりして美味しい話だけではないようです。
 そして、国家に大きな貢献できる著名人や別格に優秀な方は別ですが、中国国籍はいったん放棄したら二度と戻れなません。中国政府が二重国籍も国籍放棄した人の出戻りは一切認めません。ただでさえ多大な人口を抱えているので、これ以上増やしたくないのも納得できます。

 彼のお話を色々聞かせていただき、確かに帰化するとメリットが沢山あるようですが、私の考えは変わりません。
 国籍変換は個人の自由ですが、いくら日本語がネイティブ並みに話せると言っても、中国人のルーツは変わりません。仮に帰化しても自分自身でさえ自分が日本人だと認められないし、日本人から見ても日本に憧れて自国を捨てた中国人だと見られるでしょう。これは住宅ローン、子供、生計などをはるかに越えた大きな意味を持っている問題だと思います。中途半端な日本人より正々堂々な中国人でいるほうがよっぽど気楽で自然だとやはり私が思います。