外国人が日本での初マタ日記<妊娠初期編④妊娠初期に気を付けたこと>ー妊娠に気付く前に忘年会三昧で大丈夫だった??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

妊娠発覚してから気を付けること

f:id:akanenechan:20190403001024j:plain
妊娠が分かって気持ちがはしゃぐ一方、元気に育てるかなと心配することも沢山増えてくる。
私が計画妊娠ではないので、妊娠に気付くまで、気を付けること何一つもしてこなかった。
確認できた妊娠週数から逆算すれば、ちょうど去年の12月妊娠したのが分かった。

前回のお話はこちら↓www.akaneforeignlife.com

ご存知のように、日本の12月は師走と言われるほど一年中最も多忙な月。
それに、アルコールを飲むために集まったかのようないくつかの所属団体による忘年会への参加。
忘年会のあとに続いてくるのがお正月、これもまたアルコールを避けられない時期だ。
こんな感じに12月を過ごしてたから、ベビーは大丈夫なのかなと心配もしてたが、インターネットで調べたところ、この時期は未だ妊娠超初期(0~4週)にあたる時期だった。妊娠中に摂取したアルコールは、胎盤を通じて胎児の身体に入るので、胎盤どころか胎嚢未だ見えない妊娠超初期であれば、アルコールの影響が比較的に少ないと考えられるようだ。
 まぁ、妊娠に気付かずに飲んでしまったことはもう取り返しがつかないので、重要なのはこれから気を付けること。


私が常に気を付けていること:

・お酒は一滴も触れない
・何かを食べる前に妊娠初期の妊婦さんが食べていいかを調べる
・カフェインが含まれるお茶、コーヒーを飲まない
・ゆっくり歩くようにする
・できれば重たいものを持たない
・お風呂に浸からない→シャワーにする
・無理して残業しない
・早めに寝る

この中に特に気を付けているのは、魚のチョイス。
日本は魚の消費大国で、日常生活で魚を食べることが多い。

妊娠中免疫力が下がるから、生ものを食べちゃいけないとよく聞くが、じゃその魚を焼いたりすれば食べても問題ないの?
答えは、そうとは限らない。

水銀に汚染されてる魚が多い,しかも魚の体内に入った水銀は、どんなに料理方法を工夫しても(例えば、皮を切り取ったり、焼いたり)水銀を取り除くことができないと言われている。


高濃度の魚の種類:

キングマカレル(オオサワラの一種)
マカジキ
サメ
メカジキ
キツネアマダイ科等アマダイの仲間
キンメダイ目の一種ヒチダイの仲間
キハダマグロ
メバチマグロ
*アメリカのNRDC=The Natural Resource Defense Councilが注意を促している代表的な魚。妊婦とこれから妊娠する予定の女性が避ける魚だと紹介されている。

厚生労働省「これからママになるあなたへ お魚について知っておいてほしい」によると、妊娠中特に注意が必要でない魚の例を挙げられました

キハダ
ビンナガ
メジマグロ
ツナ缶
サケ
アジ
サバ
イワシ
サンマ
タイ
ブリ
カツオ

魚に詳しくない中国の内陸育ちは難しい魚が分からないので、とりあえずツナマヨおにぎり、鮭🍙、アジフライ、鯖の味噌煮、イワシ焼き、サンマ焼き、タイのあら汁、カツオの煮物、これらを食べてもいいって知ることでもう十分満足。

妊娠中はかなり特殊な時期だが、赤ちゃんのためとはいえ、自分にかける制限がありすぎるとストレスが溜まりやすくなり、逆効果になるかもしれない。最低限の守るべきことをちゃんとクリアして、あとは健康かつ楽しい妊婦生活を送りましょう♡

続きへ↓
www.akaneforeignlife.com