体験談あり♪妊娠中に買って本当に良かったもの【最低限必要なもの7選】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:akanenechan:20190816162118j:plain
あっという間に妊娠発覚してからベビーの誕生まであと一ヶ月を切りました。
妊娠9ヶ月になった今、改めて妊娠生活を振り向いてなんだか長いような短いような道のりでした。とにかく赤ちゃんと会えるのはもう少しの辛抱です。
妊娠に気付いて気持ちが高揚してあれもこれもととにかく使いそうなものを買いそろえようという時期がありました。ネットには適当な情報が氾濫していて、各自実際の状況も違うので、必要なものに対する認識も変わってきます。最初先輩ママのおススメを鵜呑みにしてかなり混乱していました。しかし、書店に足を運んでも出版物には各自の都合もあるので、こんなにもいるかと思わせるほどの商品を勧めてくるのがしばしば。
沢山無駄遣いしましたが、今まで歩んで来た妊娠生活をもとに、妊娠に備えて最低限必要のものをまとめました。

① 葉酸

f:id:akanenechan:20190816162135j:plain
 葉酸は妊娠初期(4週~12週)において欠かせない栄養素ということは言わずもがな皆さんがご存知だと思います。妊婦さんへの一日葉酸摂取推奨量は440μg。この440μgの葉酸を摂るには、食材や献立等しっかり考えなければなりません。バリバリ仕事をしているOL妊婦さんにとって不可能に近いかもしれません。
 忙しくてもたっぷり葉酸を摂取するにはサプリメントを飲むことです。
 市販の葉酸サプリも沢山販売されています。毎日続けて飲むものなので、葉酸サプリの摂取を負担に感じないことが重要です。ということで私は当初選んだ葉酸サプリはエレビットでした。自然妊娠の私は妊娠に発覚するまで栄養バランスなどに気を付けたことがそんなになかったので、葉酸の重要性を知ってから今までできなかった分、せめて重要な妊娠初期に備えてとても重要な葉酸と、葉酸の吸収と代謝にも深く関わっている亜鉛、ビタミンC、B6、B2、B12という5つの栄養素をしっかり摂ろうと思い、しかも、エレビットの葉酸サプリは錠剤が小さくて匂いや味がなく一回飲む粒数が一個のみという簡単に飲み続けられそうなので、妊娠初期は毎日エレビットを飲みました。葉酸の効果は生まれてこないと何とも言えませんし、元気な赤ちゃんが生まれてきたとしても初期に飲んでいた葉酸と関わっているかも測れませんが、厚生労働省が推奨している葉酸はエレビットのおかげで楽にクリアできたとしか言えません。
私が購入したもの:

エレビット

エレビット

② 妊娠線予防クリーム

f:id:akanenechan:20190816162245j:plain
妊娠を分かってから、旦那が妊娠線の写真をググりまくって、対策を打たないとこんなんなるやでと相当脅かされたので、割と早めの妊娠3ヶ月からママ&キッズナチュラルマーククリームを塗り始めました。
このクリームのおかげかどうか分かりませんが、36週の今でも妊娠線一本もなくすべすべで潤いのあるお腹を保っています。
妊娠3ヶ月くらいからほぼ毎日欠かさずに塗り続けて今まで当初購入した一本まだ残っていて、出産するまでちょうど使い切るかなという感じです。一本の単価が少し高めですが、半年以上持つということでコスパは全然悪くない。
妊娠線が出るかどうか体質によるとも言われたことがありますが、私も妊娠6ヶ月の頃に、自分はそもそも妊娠線が出ない肌質ではないかと思って、3日間くらいクリームを塗るのをサボりましたが、そして、三日目からお腹が痒くなってきて、少し赤い湿疹のようなブツブツも現れました。慌ててすぐにクリームを塗って、四日目から痒みもブツブツも消えました。
f:id:akanenechan:20190816165231j:plain
やはりクリームはかなり働かけてくれているなぁと改めて気付いて、その後一度も手を抜くことがありませんでした。
今お腹の状態を見てもあと一ヶ月妊娠線ができようもないと確信しています。
私が購入したもの:

ナチュラルマーククリームお徳用サイズ470g(エターナルリースデザイン)

ナチュラルマーククリームお徳用サイズ470g(エターナルリースデザイン)

③ マタニティウエア

・マタニティブラ
妊娠前のバスとサイズがそんなに大きくなく、バストラインをきれいに見せるかつボリュウームがあるように見せるブラを着装していたせいか、お腹がまだ全然出ていなかった4ヶ月からはもうすでに普通のブラを付けるのが苦しく感じ始めた。
締め付けを極力抑えるノンワイヤーのものを赤ちゃん本舗で購入した伸縮性があるブラなので、割と4ヶ月頃買ったブラは今でも違和感なく付けています。
自分のバストはどのくらいカップアップしたか全く分からないくらいマタニティブラしか付けていない。これは本当に買ってよかったなぁ(´;ω;`)

・マタニティパンツ
私の場合に、普段(妊娠していない時)もほぼスカートかワンピースなので、やはりワンピースを好みます。マタニティパンツはいっざというために、一着だけ赤ちゃん本舗で購入してたまにしか履かなかったが、素材が柔らかくて、お腹の部分は切り替えでコトンの素材となってしかも自分のお腹の大きさに合わせて調整可能です。5ヶ月くらい購入したものですが、今でも締め付けが苦しくなく気持ちよく履けるので、普段パンツ姿が多い妊婦さんには絶対に持っておいたほうが良いです。

・マタニティウェア(ワンピース等)
マタニティウエアというマタニティウェアを買っていなくて、ユニクロやGUや普段買い物をしている普通のお店でゆったりしたワンピースを何着買いました。なぜかというとマタニティウエアはダサいし高いからです(笑)
別に妊娠中に限らなく出産後でも普通に着れそうなデザイン性があって可愛らしいワンピースを買いました。

④ 妊婦帯

お腹が大きくるにつれ、腰痛が伴うと聞いているので、戌の日を経た五ヶ月くらいの頃、妊婦帯を購入しました。最初付けるのに圧迫感があって慣れなったが、慣れると付けていない日に逆にお腹を支えるものがなくて、重さで落ちてしまうのではないかと心配になってくるくらい中後期になると重宝していました。
妊婦帯を付けることで大きくなりすぎるのを防ぐ効果があるとも聞いたことがありますが、私はしているおかげなのか赤ちゃんの成長はぴったり平均線に沿っていて一度も大きめだと言われたことがありません。(思い込みかー?www)
私が購入したもの:

⑤ 母子手帳ケース

f:id:akanenechan:20190816163807j:plain
普通のポーチでもいいかなと最初買うかどうか迷いましたが、母子手帳ケースと呼ぶにはちゃんと機能しています。母子手帳は子供の成長とともにずっと保管すべきものなので、きれいに保つ必要があります。そのほか、妊娠中役所から検診票等の今後必ず使う資料をくれるので、バラバラになって見つからなくなる前に、一つ専用のケースにしまったほうが効率的です。母子手帳ケースは適度な硬さがあるので、診察券や検診票や検査結果報告書やエコー写真アルバムや領収書等を折れ曲がらずに収納できますし、カバーは水に強い素材でできているので汚れや濡れからもちゃんと守ってくれます。
毎回妊婦健診に母子手帳ケースだけを持って行ったら、忘れ物も全くしたことがありません。とても助かるアイテムです。
私が購入したもの:

⑥ おりものシート

妊娠したら生理が来なくなるから、しばらくナプキンやシート等と無縁だねと思っている方が多いかもしれません。
妊娠すると、おりものの量は想像を超えるくらい増えます。しかもサラサラとした無臭の液体ではなく、ねばねばとした濃いクリームに近い液体です。何も敷かずに、パンティーに付いたら匂いするし、履き替えたパンティーを洗濯する際にも大変手間がかかります。
ふんわり香るおりものシートを敷くだけで、匂いも完全に気にならなくなりました。おかげさまで、清潔感のある日々を過ごしています。(「不潔」な妊娠初期を振り向けば、早く気付けばよかったとも思いました。)
妊娠週数の推移につれ、おりものの量が段々増えてきた気もします。臨月になると、尿漏れしている妊婦さんも結構いて時によってパンティライナーを購入する羽目になることもあるらしいですが、私の場合に、36週の今はまだ大丈夫です。
私が購入したもの:

⑦ 抱き枕

f:id:akanenechan:20190816164026j:plain
妊娠後期を迎えると、私の場合に少し早めの7ヶ月に突入すると、中期の気持ちよさは嘘みたいにバシッと消えてしまい、とにかく毎日お腹だけではなく身体全体をとても重く感じます。寝るときも、仰向けじゃ苦しくなってきて、左横に向いたり右横に向いたり自分にとってベストな寝方を探るのが日課となりました。横に向いてお腹の重さを分散させるのが大分楽になりますが、お腹を横にしても下に空いている部分を支えないと寝苦しいので、本当は抱き枕でもクッションでも余った普通の枕でもお腹をちゃんと支えられるアイテムであればなんでもいい気がします。
私の場合に、抱いて寝るだけに使うわけではなく、普段絵を描いたり習字したり読書したりして長く座る時に、腰にも支えてほしかったので、輪っかにもできるタイプの抱き枕を購入しました。子供が生まれてから、授乳クッションにもなるロングスパンで使用できると考えて抱き枕は今だけではなく、さらなる大活躍が期待できそうです。
私が購入したもの:



 以上、妊娠を分かったら最低限必要なものをまとめました。勿論個人の状況によって、必要のアイテムが増える可能性が十分あると思います。
 私の場合に、つわりの症状(食べつわり、吐きつわり、よだれつわり、匂いつわり)は全く経験していなく、強いて言えば眠りつわりは妊娠初期に少し自覚していただけでした。他にも食事に対する好みはそんなに変化した訳ではなく、日常生活に関して大変か不便に思うことはほとんどなく妊娠していなかった時の自分とそこまで変わらないような気がします。楽で幸せな妊娠生活と言っても過言ではありません。
 だからこそ妊娠したらこのくらいのアイテムは必ず用意しておいたほうがいい、妊娠に備えて最低限必要なものはこれだと言えますでしょうか。
 役所から無料な診療票を貰ったとしてもオプション検査にお金がかかるところはまだまだあります。赤ちゃんが生まれたらさらに出費が増えるのは間違いないでしょう。
無駄な出費を削減するために、妊娠したからとは言え、気持ちをしっかり落ち着かせて自分に本当に必要なものだけ買い揃いましょう❢
ぜひ参考にしてみてください♡