中国人おすすめ心が温まる日中合作映画ベスト3【中国語のヒアリングにもおすすめ】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 中国人おすすめ心が温まる日中合作映画ベスト3

 よく日本人の友達に中国語が分かりやすいかつ心が温まる映画おススメの映画があるかと聞かれるので、なんかあるかなと昔のメモを取り出してぱらぱらとめくってみた。

 今たまに怠けてメモを取らないけど、日本語を勉強し始めた頃、かなり勤勉に日々読んだ本や見た映画やドラマなどを「読書鑑賞ノート」につけたりしていました。

 まだぎこちない日本語だが、それでも少しずつ努力を積み重ねた結果ですね~

 昔の自分に見習わなきゃと初心に戻った気分でいる。

 話が遠くなりましたが、それじゃ本題に入りましょう~

 これからの肌寒い季節にぴったり、見て心が温まるおススメ日中合作映画ベスト3を紹介します~

 なぜ合作映画を紹介するかというと、日中合作なので、日本人にもよく知られる俳優さんや女優さんが出演している。全く知らない中国ローカル俳優ばかり集まる映画だとみているうちにテンションが下がってしまいそうなので...自分はそうですから笑

 

第三位:恋爱地图

【中国語映画名】恋爱地图

 【日本語映画名】アバウト·ラブ

           f:id:akanenechan:20181030225631p:plain  

【出演】陈柏霖 / 范晓萱 / 市川由衣 / 加濑亮 / 李小璐 / 大杉涟 / 塚本高史 / 伊东美咲 / 杨蕊

【制作時間】2004年

【上映時間】103分

filmarks.com

 

第二位:海角七号

 【中国語映画名】海角七号     海角七号 - 君想う、国境の南 -

 【日本語映画名】海角七号 君想う、国境の南

【出演】范逸臣 / 田中千绘 / 中孝介 / 林宗仁 / 马念先 / 民雄 / 夹子小应 / 杨荞安 / 林晓培 / 马如龙

【公開時間】200912月26日(土)公開 (日本)

      2008年8月22日(中国台湾)/ 2009年2月14日(中国大陆)

【上映時間】130分

        f:id:akanenechan:20181030223718p:plain

   ヒロインは日本人女優の田中千絵さん。

 台湾をはじめ中国内陸にも大ヒットを記録した心を打たれる感動のドラマです。

郵便配達の仕事をしているミュージシャン志望のアガさんはある日、日本統治時代の住所「海角七号」と書かれた小包を入手して、その中に60年も前に日本人男性が台湾人女性宛に書いたラブレーターが入っていた。

 

第一位:甜心巧克力

【中国語映画名】甜心巧克力

 【日本語映画名】スイートハート・チョコレート

【出演】リン・チーリン/ 池内博之 /福地祐介 / 陈廷嘉 / 唐群 / 李铭顺

【公開時間】2013年11月8日(中国)

      2016年3月26日(日本)

【上映時間】107分

    f:id:akanenechan:20181030230840j:plain

 

 この映画はそれほどヒットした訳ではないですが、「スイートハートチョコ」というありふれた甘っちょろいタイトルを持つ、しかも主演の日本人俳優さんの名前は目にしたことさえない。

 しかし、主人公の林月は自分と似たような経験しているのでとても親近感が沸いてきました。

 北海道へ留学に来ている台湾人の学生と地元の日本人の男性との恋愛ストーリーで、北海道の夕張を舞台に。北海道の雄大な自然と綺麗な雪景色をふんだんに登場し、何回もスクリーンショートしたくなるくらい美しかった。


 富良野のラベンダーがきれいだが冬の夕張もいいかなと❤
www.recordchina.co.jp

 留学生でいる私たちの生活といくつか重ねる部分があったので、懐かしく仕方がない。(日本人に自分の名前を中国語でなんていうか、どこか連れてあげるか、これ食べられるか......)全く普通しか演じていないが、自分の普段を映画に仕上げたという奇妙な気持ちさえなる。
 異国恋愛は冒険のようなもので、はじめは常にわくわくしているが、段々慣れていくと新鮮感もなくなり、いかに普通に恋を営むかは重要になってくる。異国恋愛に限るものではないかもしれない。

 異国恋愛は私たちに与えてくれたのはその一時の「相手色に染まった」のような表面的なものではなく、相手と一緒に過ごした時間に大きく影響を受けられ、これから自分の人生を思わぬ方向に舵を切る可能性さえ潜まれている。例えば、今まで興味全くなかった相手の国を大好きになって、当初の外国人恋人と別れてもその方の国にずっといたいと思うようになるとか...

 なんだか自分のストリーを語っているような感覚...笑

 

以上、私からおススメ日中合作映画の三つでした。興味がある方はぜひ鑑賞してみてください。セリフもはっきりした感じなので、中国語を勉強している方にヒアリングの練習にもおすすめです。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村 にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村