朝のテレビ番組、これをやめてほしい

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

ãæã®éããæ¹ãããªã¼ç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんばんは〜

 

本日銀座の獅子祭りをたっぷり楽しんできたあかねです。

 

いきなりですが、みなさんに質問です。

 

朝の時間をどうやって過ごしていますか?

1⃣「うん、ゆったりモーニングコーヒー☕️を味わいながらテレビを見て今日も新たな一日やってきたなぁ~」と朝の陽ざしを浴びながらリフレッシュして余裕をもって朝の時間を過ごす

2⃣「朝、いつも忙しいよー。あんなコーヒーを飲む時間があればもっと寝たいけどね」といつも時間がなくて慌てる

3⃣「早起きは三文の徳という言葉もあるくらい、朝の時間を有効利用しないと勿体ない」とバッチリ朝活をやってる

 

 どっち道朝は一日の始まり、朝に触れた物事は、潜在意識で天からの兆しと取られ、そのあとの一日の気分に影響を与えると思われる。「朝に気分が決める」とも言えます。

 朝に殺人事件などひたすら報道されるテレビを目にしたら、この一日はあの嫌なニュースは無意識に薄らと自分の脳の裏に残っていて、容疑者や犯行や可哀そうな被害者などたまに思い出したりしませんか?

 朝はなるべくポジティブなことに触れたほうが、これからの一日も気持ちはすっきりと晴れて今日も一日前向きに頑張りましょうという楽しい気分になりやすい。

 

それでは、少し私の朝の過ごし方を紹介します。

日本企業に勤めている私は日本のほぼ一般的な9時出勤制度に当てはまっています。

9時出勤しなければいけないとしたら皆さん何時に起きているでしょうか?

æèµ·ãã¦ããã®æé

 ※調査会社によるインターネット調査を2007年7月に実施。対象は東京都内に勤務する、一人暮らしの20代の女性100人

  データ元 https://toranet.jp/contents/trend/soken/862/

👆の統計からほとんどの方は9時の出勤時刻に対してせめて30分以上の準備時間を設けている。

  私と言ったらその100人の調査対象で4人に属します。

 そう、一人の女性として起きてから家から出るまでたったの17分!

「どうやってできるのー?」と驚異に思う方に朝のこのたったの17分の流れをもうちょっと詳しくご紹介します~

   起きたらすぐにリビングルームに行き、とりあえずテレビをつけっぱなしにしとく、なぜかというと私の親友ーテレビと挨拶しないと、目がしっかり覚めないし、自分の行動にバックソングみたいな何か欲しいっていう不明なこだわりを持ってる^^

  その間に洗面所に足を運び、歯を磨く同時にヘアアイロンの電源を入れといて、その間に顔も洗い、これらの準備が完了する時に、ヘアアイロンの温度も設定した温度にタイミング良く達成。 髪を適当に巻いて、これで洗面所を後にする。

  早速リビングルームに戻り、基礎化粧➕メークをするー

 朝ご飯なしだから、大体15分で終わる、後の2分はハプニング対応タイム!

 例えばお腹の調子が悪くていつものトイレ時間より長くなりそうな時に、2分を多めに使わせるとか、寝癖が強くて髪型がなかなか決めないとか、ゴミを捨てる日だけど、まだ全然まとめてないとか…ルーティーンではなく、避けられないハプニング対応タイムはこの余った2分の役割です。(余ってると言えるかどうかは微妙なところですけど笑)

「  こんないっぱい予測できるハプニングがあるのに、たったの2分って足りるの?」

 と疑う方、

   言うまでもなく、以上のハプニングが同時発生する場合に2分で足りる訳ないじゃん?

 「じゃ、どうするの?」

 と心配してくれる方、ありがとう〜

  同じ日の朝、こんないっぱいハプニングが同時発生したら、対応法はただ一つ!

 

 遅刻するしかない!!!

 

なんだ、まともな対策があるかと思ったけど無茶言うね。

 運がよく今努めている日本企業と言っても新人さんは30分前に会社に着いて上司や先輩たちのテーブルを拭いて9時前からもう仕事に向かって万端な準備を済ませ、9時になったらすぐさまに仕事に冒頭できる状態でいなければならないような朽ちる雰囲気がある会社ではなく、割と自由な感じ。本当にそれで毎日助かってます。

 

 朝の起床時間や準備所要時間や過ごし方に関して皆それぞれ多少異なりますが、多分せめて一つだけの共通点があるーーー朝の時間は誰にとっても貴重で有効利用したいですね。

 私の習慣だとテレビを必ずつけます。何かやりながらニュースキャスターのきれいな日本語を耳で勉強して、朝から話す相手がいなくても日本語の感覚を取り戻す。

 しかし、日本のテレビに違和感というか良くない癖があることは最近異常に強く覚えている。

 それは、大したニュースでもないのに、朝の貴重な時間帯にすべてのチャンネルが流される。

 そもそも、日本の地上チャンネルは両手で合わせてちょうど数えるくらいの少なさに来日したばかりの頃にめっちゃびっくりしていました。中国に無料で視聴できるチャンネルは100くらいあります。選択肢が多いので、チャンネルの特徴(放送内容)もかなり細かく分けられています。

 チャンネルが少ないからこそ、一つ一つのチャンネルの役目が大きいと私が思っている。しかし、朝の情報番組を見てみると、すべてのチャンネルはほぼ同じニュースしか報道されていない。

 毎朝私は、メインで見ているのは水卜ちゃんがメインキャスターを務めているッキですが、私にとって人何倍も貴重な朝の17分なので、コマーシャルが流れる間に、「とくダネ」にチャンネルを変え、それもコマーシャルタイムでしたら、「ZIP」へチェンジという順番です。

皆さんは何を見ているか気になったらこちらでチェック👇

朝のテレビ番組は何が人気?情報番組視聴率ランキング | ススメン

 番組自体がいっぱいありますが、大体朝のワイドショーは同じニュースしか流されないということにうんざりしている!!!別のチャンネルに変えても、時間差で報道される。内容は全く一緒、こんな貴重な朝、同じことを何回繰り返されても「またこれかよ?!!」とうざく思うだけ。

 最近ヒットしているニュースって言ったら、ジャニーズ事務所に所属の小山慶一郎加藤シゲアキの二人が未成年女性と飲酒していた」とのニュースだが、ほとんどすべてのチャンネルで同時に報道されて、報道することは同じだからかもしれない、キャスターが使う言葉並びもニュアンスもほぼ同じで、一瞬時間逆戻りでもしたかの錯覚さえ起こりそう。

 事実なのかどうか分かりませんが、飲み会の席に同席していた一人の女性はたまたま20未満という話じゃない?しかも、当事者は自称二十歳で、誰かに無理やり連れてこられて誰かに強制的にお酒を飲ませられたという訳でもなかったので、全国の地上波テレビで大幅に報道される必要があるかととても疑問に思います。もっと報道価値がある世界的なニュースがあるはずじゃないでしょうか?

 そもそも、飲み会のお店に二十歳未満の方が飲酒できたのは彼らの責任を捉えていいか?活動自粛や反省文を書かせる理由があるか?店側はちゃんと審査せずに未成年にもお酒を出したので、店側の罪をもっとクローズアップして見たほうがふさわしいではないでしょうか?著名人がいるだけで、問題の焦点をずらすのは可笑しいと思います。

 だと言って未成年の飲酒を黙認していいかという意味ではなく、本人は二十歳と告げていたうえで、身分証明書を見せてとその場で水を差すこともできないだろう。

 著名人もあくまでは我々と同じ、ただ一人の人間なので、油断したことは罪みたいな攻め方されて可哀そうだと同情してしまう。こんなことでファンの方にも一般な方にも「失望した」とか「がっかり」とかの声をあげられるほどのことをやっちまったかとかなり日本人の大袈裟さと真面目さに脱帽しました。本人も猛反省していますとコメントしていますが、本当にそれほど反省することがあるかと多少不信感があるが、日本人だからって解釈しておこう~

 話が戻りますが、私から見ればどうでもいいっていうかテレビ側の都合でヒットしただけのニュースばかり流されて、でもそれは本当に視聴者が見たい、関心を寄せるニュースなのかとテレビプロデューサーたちはもっとしっかり考えていただきたいです。

 せめて貴重な朝の時間帯にもっと栄養のある情報を流して欲しいーーー